LINEヤフー コミュニケーションズ

AI運営部 本間謙斗

「事業成長」が「自己成長」に繋がる

  • 自己紹介をお願いします

    AI OCR カスタマーサクセスパートの本間です。
    OCR関連のマーケティング・セールス・テクニカルサポート・カスタマーサクセスを行っている部署のサブリーダーをしています。
    業務内容としては会社の戦略事業であるAI領域(CLOVA OCR・LINE AiCallなど)のマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・テクニカルサポート・カスタマーサクセスなどを一気通貫で対応しています。加えて、AI運営部全体の人材育成や研修なども担当しています。

  • LINEヤフーコミュニケーションズに入社した経緯や決め手を教えてください

    個人の中長期的な目標として政治家を目指しており、入社の決め手は2つあります。
    1つ目は、福岡市と取り組みをしているという点です。福岡市は自治体として先駆的な取り組みを実施しており、働きながら行政・自治体の取り組みを学べると感じました。
    2つ目は、スマホ1つ・サービス1つで国内外を問わず、幅広い世代の生活を豊かにできる点に魅力を感じ、LINEヤフーコミュニケーションズへの入社を決意しました。
    将来の目標に近づく1つの方法として、多くの変化に触れてあらゆる世代の声に共感する必要があります。AI運営部の業務を通して事業成長に貢献することが自己成長に繋がると考えています。

  • 仕事で一番やりがいを感じていることを教えてください

    「事業の成長」「人の成長」など良い環境に恵まれているため、自身の成長を実感できる点です。 2019年6月にLINE広告のコンサルティング営業として入社し、部署を異動後、戦略事業であるAI事業の立ち上げに従事しました。入社数年で業務領域や管理職として役割も広がり、多くの仲間と日々成長を実感しています。
    また、社内で大小様々な表彰制度があり、成果や学びを吸収する機会があることも大きな魅力です。

  • 入社して成長したと感じる部分を教えてください

    私は広告・人材育成・AIといった3つの領域を中心に 資格を35種類取得しています(2023年5月現在)。様々な知識を持つことで、多種多様な方とコミュニケーションが円滑に進むと思い取得しました。LINEヤフーコミュニケーションズには、いろんな働き方や目的、価値観で働いている方がいるため、お互いに尊重し理解しあいコミュニケーションをとることが非常に大切だと思っています。 そこに少しずつ対応できている自分は成長したなと感じています。また、会社全体としては新たな事業に取り組み、世代を問わずに挑戦させてもらえる文化がLINEヤフーコミュニケーションズにはあるため、多くの経験が可能です。新卒の方も成長を実感しやすい環境だと思います。

  • 将来どんなキャリアを描いているか、将来の目標を教えてください

    ビジネスマンとしてAI・HR・経営マネジメントに特化した人材を目指しています。先に触れましたが中長期的には政治家を目指しています。あらゆる市民の方の声に柔軟に対応する力が必要ですし、自身の強みを持ちながら変化に柔軟な対応ができるよう、LINEヤフーコミュニケーションズで学び続けていきたいと思っています。直近ではMBA取得に向け勉強中です。世代の異なる仲間たちから日々刺激を受けています。

他のインタビュー

一覧でみる