LINEヤフー コミュニケーションズ

コアサービステスト部 武下美香

ユーザーからの反響が達成感やさらなる向上心をかき立てる

  • 自己紹介をお願いします

    Sticker Service Test1パートに所属している武下です。
    LINEスタンプのテストマネージャーとしてサービスの品質や進捗の管理を担当しています。
    テスト業務は、LINEアプリの各種機能がリリースされる前にバグがないかなどの確認や、
    いつ・どのようなものを何人でテストするのかをプランニングして、企画・開発チームと調整や進行を行っています。テストに問題が無ければ晴れて各種機能がリリースされます。

  • 仕事で一番やりがいを感じていることを教えてください

    SNSのコメントやユーザーからのお問い合せなどを通じ、品質についてユーザーの声をダイレクトに感じられる点にやりがいを感じています。
    サービスの状況に合わせて自ら考え判断しながら、ユーザーへ最高の品質で届けるためにチームメンバーと日々のテスト活動を行っています。そのため、「サービスの不具合が直って良かった」「UIが使いやすい・分かりやすくなった」と感謝の声をいただくと、サービスが世に出た時の達成感もですが、さらなる向上心を掻き立てられ励みになり嬉しく思います。
    また、テストを実際に行ったメンバーからの気づきや意見・提案が、世に出る前に反映・修正されることもあるため、リリース前後のバグ修正でも士気が上がりやりがいを感じます。

  • 仕事をする上でこだわっていることを教えてください

    業務はもちろん、自分自身も革新し続けることです。ゼロから1を作ることは勿論大事ですが、ゼロから何かを始めなくても、現状を変えて効率化したり、今ある土台を強化したり、1を2にすることも同じように大切にしています。例えば、テストをプランニングする上で、サービスの品質を担保するポイントにズレが発生しないようワークショップを実施し、メンバー全員で認識統一を図ってリスクを未然に防いだりしています。
    また、個人的に仕事が好きなので、仕事自体を楽しみながら進めています。ゲームで次のステージに挑戦するため、今のステージをたくさんやり込み上手くなってクリアしたいというような気持ちと同じ感覚があります。

  • 入社して成長したと感じる部分を教えてください

    会社自体が社員のチャレンジに寛容、応援してくれる風土ということもあり、行動力が格段に上がったと思います。未知の領域や高い目標への挑戦など、設定した目標に向かってまず何をしたらよいか現状の課題について把握し、対策や施策の考案、必要な情報やスキルのインプット、データをもとにしたアウトプットなど、何事もまずは自力でできることからやってみようと考えて動くようになりました。動かないと何も始まらないと思っていて、失敗を恐れずにチャレンジする点は、私の最大の強みだと思っています。

他のインタビュー

一覧でみる