コミュニケーションアプリLINEおよびYahoo! JAPANなどサービスの成長とともに、LINEヤフーコミュニケーションズが持つ機能・担う役割は日々変化しています。
主に「サービス運営」「技術」「デザイン」「コーポレート」機能を持ち、サービスの企画から運営まで担っています。現在では1,800名を超える社員が、それぞれの部門において、グローバルトップレベルの価値創出をすべくチャレンジしています。
国内外の各拠点と連携し、より良いサービスの育成を目指しています。VOC (voice of customer) を活用したカスタマーケア、適正なサービスを維持するためのモニタリングや審査、ネイティブスピーカーによる翻訳など広域かつ専門性が高い部門であり、AIなど最新技術も積極活用しています。
【業務の一例】
アカウント、スタンプ、広告等の審査 / 翻訳・通訳・ローカライズ / LINE GAME等の運営ディレクション・運営サポート / グローバルのLINEヤフーグループ統一で利用するツール・システムの管理/ カスタマーサポート
サービス品質保守のためのテスト設計やサービスデータの分析などを行っています。サービスの規模とスピードに対応できるよう、世界各地からエンジニアリングにおける各分野のスペシャリストが集まっています。
【業務の一例】
QA(品質保証) / データ分析・システム構築 / サービステスト
LINEヤフーが展開するサービスのUI/UXデザイン、スタンプ、イラスト、マーケティングプロモーションに必要なクリエイティブの制作などを担っており、Webデザイナーや動画クリエイターなど、様々な経験を持ったメンバーが集まっています。データを分析しながらデザインによる課題解決も行っています。
【業務の一例】
UIデザイン / グラフィックデザイン / イラストレーション / 映像制作
LINE SMART CITY FOR FUKUOKAをはじめとする新しい価値創出のための新規プロジェクトの企画・実行や、「LINE NEWS」など既存サービスをさらに成長させるための企画・マーケティング・運用コンサルなどを行っています。
【業務の一例】
Smart Cityの事業企画・マーケティング・PR / LINE GAMEのマーケティング / LINE NEWS等メディア編集・企画 / 法人向けサービスの運用コンサルティング
各領域のスペシャリストが集まる人事総務部門や、マーケティング~実行推進まで行う採用部門、社内システム基盤の運用管理や社員の業務効率化のためのツールを提供する社内IT部門など。LINEヤフーグループ全体の価値向上を目指し、社員が最大の力を発揮できる環境整備に取り組んでいます。
【業務の一例】
人事 / 総務 / 経理 / 採用 / 広報 / 社内システムの運用・改善