LINE Fukuoka、事業拡大に伴うオフィス移転完了のお知らせ

LINE Fukuoka株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:落合 紀貴)は、博多駅直結の九州最大級オフィスビル「JRJP博多ビル」への移転が完了し、本日より新オフィスでの業務を開始いたしましたので、お知らせいたします。

写真: 新オフィス内観

LINE Fukuoka株式会社では、事業拡大による急速な従業員増加に対応するため、2013年11月設立以来増床を重ね、これまで福岡市内で3拠点に分かれて業務をおこなってまいりました。今回の移転により、3拠点に分かれていたオフィスを1か所に集約し、従業員同士・部署間におけるより円滑で活発なコミュニケーションの促進および、これまで以上にスピーディーな事業展開を実現してまいります。

LINE Fukuoka株式会社は、引き続き、優秀な人材の確保に力を入れながら、「LINE」を次のステージへと成長させるべく、事業成長とイノベーションの強化、グローバルにおけるプレゼンスの拡大支援をこれまで以上に速いスピードで展開し、今後も国内第二の拠点としてLINE株式会社と連携しながら業務を行ってまいります。

LINE Fukuoka株式会社 新オフィス概要
所在地
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル12F
専有フロア
10階~12階
延床面積
2,229坪(7,371㎡)
アクセス
JR九州・JR西日本・福岡市地下鉄「博多駅」と直結
新オフィスについて

LINE Fukuoka株式会社新オフィスでは、「JRJP博多ビル」の10階から12階の3フロア(2,229坪/7,371㎡)を専有し、事業拡大による従業員増加へも柔軟に対応可能なスペースと快適なオフィス環境を整えております。

「JRJP博多ビル」外観

写真: 「JAJP博多ビル」外観

新オフィス特長

今回のオフィス移転により、これまで3拠点に分かれていたオフィスを1か所に集約することで、従業員同士・部署間における、より円滑・活発なコミュニケーションが可能となるほか、来訪者との交流が可能なカフェスペースや、各階執務エリアへ向かう導線上に気軽に打ち合わせができるコミュニケーションスペースを配置することでより多くのコミュニケーションが生まれる空間となっています。

さらに、執務エリア、コミュニケーションスペース、カフェスペースとして、業務エリア(ONの空間)とリフレッシュエリア(OFFの空間)を明確に分離することで、気分の切り替えをしやすく、業務に集中しやすい環境を整え、気分よく、誇りを持って働くことができるようオフィスを構築いたしました。

空間のご紹介
レセプション
12階のレセプションエリアでは、人気LINEキャラクターであるブラウンの巨大フィギュア「メガブラウン」を配置しているほか、コーポレートカラーである緑色を随所に用い、来訪者にもLINEらしさを体験いただける空間となっています。

写真: 新オフィス内観

カフェ
リフレッシュ空間として、ドリンクやLINEキャラクターグッズ等の購入が可能な従業員専用のカフェを用意。採用イベントやワークショップなど、ユーザーの皆様を招いた様々なイベントの実施なども予定しております。

写真: カフェ

コミュニケーションスペース
各階「集中」と「コミュニケーション」を切り替えることができるように、執務エリアとは別に従業員同士がデスクを離れ、気軽にコミュニケーションを図ることができるコミュニケーションスペースを設置いたしました。

LINE Fukuoka FACTS


LINE Fukuoka株式会社は、2013年11月にLINE株式会社100%出資子会社として設立。
ユーザーエクスペリエンスを高めるための品質保証・コンテンツの最適化や、カスタマーサポート業務などの「運営」からスタートいたしました。
現在では、パフォーマンスやUXを考慮しながら設計と実装を行う「開発」、LINEスタンプや各デザインにおいてユーザーに価値のあるデザイン体験を提供する「クリエイティブ」、アクティブユーザーを増やしていくためのコンテンツ企画や改善戦略を行う「企画」と役割は日々増加しております。

LINE Fukuokaが担う4つの役割

開発
LINEおよび、LINEバイトなどのファミリーアプリの開発。そこで必要となるクライアント、サーバサイド、ウェブフロントエンド、インフラの開発だけでなく、それに伴う分析や機械学習も含んだエンジニアリング全て。
クリエイティブ
LINEおよび、ファミリーアプリのUIデザイン。LINEスタンプのイラストレーション、アニメーションの制作。
運営
ユーザーエクスペリエンスを高めるための品質保証、VOC(voice of customer)を活用したカスタマーサポート、展開サービスの分析評価やプロジェクトディレクション、ネイティブスピーカーによる言語翻訳業務、24時間365日体制によるモニタリング業務。
企画
エリア特性を活かした独自の企画でサービスの利用促進を担う企画・営業業務。

社員数推移

2013年11月の設立から2年半で521名の増員で、今もなおその数は増え続けています。

2013年11月180名、2014年7月330名、2015年7月607名、2016年5月701名

社員属性

男女比
男女比男性51%女性49%と男女比は約半々です。
マネジメント職における女性比率は30%と国内の企業と比べて高い水準*となっています。(*総務省統計局「労働力調査」より)
図: 男女比
平均年齢
25歳〜34歳の層が全体の65%で、平均年齢は30歳と、若い層が多く活躍しています。
19〜24歳14%、25〜29歳37%、30〜34歳28%、35〜39歳14%、40歳以上7% 2016年5月基準
外国籍スタッフ
全体の1割が外国籍スタッフです。
中国、韓国、台湾、タイ、インドネシアなどのアジア圏をはじめ、イギリス、スイス、ドイツ、スペイン、アメリカなど13ヶ国の国籍の社員が集まっており、多様性に富んだ環境となっています。
イラスト: 13か国の外国籍スタッフ
出身エリア
40%以上がU/Iターンでの入社で、うち約30%がIターン入社となっております。
地元福岡からだけではなく、首都圏や関西圏、海外からの入社が多いのも特徴のひとつです。(*本項目は、LINE Fukuoka社員648名を対象にアンケートを実施し算出)
入社する以前から福岡に住んでいた人49%、福岡県出身で、入社する以前は県外・国外に住んでいた人(Uターン)13%、福岡県外出身で、入社する前は県外・国外に住んでいた人(Iターン)22%、海外出身で、入社する前は県外・国外うに住んでいた人(グローバルIターン)7%