LINE Fukuokaと福岡市立こども病院がLINEによる診療受付の実証実験開始 再診予約と予約変更の申し込みが24時間LINEで可能に

電話予約の「つながらない!」を解消し、利用者をサポート

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、福岡を拠点とする子会社のLINE Fukuoka株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:落合 紀貴)は福岡市立こども病院と連携し、診療の予約にかかる時間や手間の軽減と受付業務の効率化を目的として、専用LINE公式アカウントを活用した実証実験を本日開始しましたのでお知らせいたします。なお、この実証実験は、福岡市とLINEグループが締結した「地域共働事業に関する包括連携協定」に基づくものです。

電話予約の「混んでいてつながらない」「手間がかかる」を解消
福岡市立こども病院は高度専門医療、小児救急医療、周産期医療を行うこどものための専門病院で、診療には原則として予約が必要です。このため、こども病院の予約センターでは予約や予約変更だけでも年間約15,000件を受け付けており、電話がつながりにくくなったり、予約の確定に時間がかかったりする原因になっていました。

この問題を解決するため、このたび専用LINE公式アカウント「福岡市立こども病院」を開設。LINEで再診予約と予約変更の申し込みを受け付ける実証実験を2021年3月31日まで実施し、予約受付方法の分散による利用者の利便性向上と受付業務の効率化について、効果を検証します。この実験の結果をもとに、一般医療機関からの紹介状が必要な初診予約への機能拡大や、サービスの本格稼働などを検討してまいります。

■LINE公式アカウント「福岡市立こども病院」(https://lin.ee/CptMIwN)による予約サポート

(1)予約センター混雑状況や営業時間に関係なく、LINEを使って24時間いつでも都合のいい時に、再診予約や予約変更の申し込みができるようになります。
(2)予約に必要な診察券番号や連絡先といった患者情報は、一度登録すると2回目以降は入力の必要がありません。予約希望日を選ぶだけの30秒ほどで予約作業が完了します。

「福岡市立こども病院」アカウントではこのほか、はじめてこども病院を利用する方のための情報をこども病院のホームページから抜粋してまとめた「初めての方へ」ページもサービスを開始します。

■LINE公式アカウント「福岡市立こども病院」機能
<LINEで再診予約する、予約を変更する>
トップメニューから「再診予約」または「予約変更」を選び、ステップに従って患者情報や連絡先、予約希望日などを入力。おおむね3営業日以内に、このアカウントに確定した予約日の連絡が届きます。

<「初めての方へ」でこども病院について調べる>
トップメニューの「初めての方へ」をタップすると専用ページにリンクします。そのままスクロールするか、画面右上のメニューから必要な情報を選んでください。

▼家族からのヒアリングを生かした情報選定と構成
「初めての方へ」ページの制作では、福岡市の官民共働型スタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」に入居するデザインスタジオ SEREAL株式会社(福岡市中央区、代表取締役 安達 誠寛)と共働しました。

はじめてこども病院について検索する親が何を知りたいかを調べるため、元患者家族へのヒアリングを実施。 「診療時に必要なものを急いで知りたかった」「自分のこどもの病気に対応できるのか、実績があるのかが気になった」といった声を参考に、利用の流れや受診の際必要なものといった基礎情報のほか、高度医療の内訳や、過去に扱った難易度の高い症例、手術件数などの情報をこども病院ホームページから抜粋し、わかりやすく整理して配置しています。

LINEグループはこれからも、福岡市と締結した「地域共働事業に関する包括連携協定」に基づいて、AIやFintechといったLINEの先端技術をいかして福岡市を豊かで便利な未来志向のまち「スマートシティ」にすることを目指し、医療をはじめとする市民生活のさまざまな場面で取り組みを進めてまいります。

<ご参考 LINEグループの医療に関する取り組み>
LINEヘルスケア、全国の医師に向けて、LINEビデオ通話を活用した 「オンライン診療マニュアル」を公開
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3209

LINE、「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に参画
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3243