LINEヤフーコミュニケーションズ

事業案内

Role

LINEヤフーグループにおける当社の役割

私たちは、LINEヤフーサービスのユーザーに最も近い存在として、カスタマーサポートをはじめ、テスト、モニタリング、クリエイティブ、事業企画など運営の役割を担っています。
ユーザーの皆さまにサービスを快適に利用していただくために、皆さまの声をサービスの改善につなげています。また、サービス品質の安定と向上を目的としたテスト業務やシステムの保守運用業務など、LINEヤフーサービスの運営の要として、サービスの品質向上を推進しています。

business_image1

Purpose

目指すは、1億の「WOW」と「!」を創出する
No.1コミュニケーションカンパニー

私たちLINEヤフーコミュニケーションズは、カスタマーサポート、テスト、モニタリング、クリエイティブ、事業企画など幅広い業務を通じて、ユーザーや事業・ 開発関係者など、さまざまな領域とコミュニケーションを重ねています。これらの対話を通じて寄せられる多様な気づきや声が、私たちの「WOW」と「!」の源泉であり、サービスの価値向上に活かされています。

「No.1コミュニケーションカンパニー」には、驚きを超える体験や感動を生み出すため、コミュニケーションの価値を世界で最も追求し続ける会社でありたいという、私たちの決意が込められています。

LINEヤフーグループの構造

LINEヤフーコミュニケーションズは、LINEヤフーのサービスに関する運営業務を担っています

LINEヤフーグループの構造

※1:PayPay銀行(株)は、2025年4月1日を効力発生日としてZフィナンシャル (株)が保有する普通株式およびA種優先株式をPayPay (株) に譲渡することを決定
※2:PayPayアセットマネジメント(株)は2025年9月末を目途に事業を終了予定

business_image4_sp

LINEヤフーのサービス

24時間365日、みなさんの暮らしに寄り添うサービスを目指し、
さまざまなサービスを展開しています。

LINEヤフーコミュニケーションズ関連拠点

本社以外にも全国に関連拠点(※)があり、個性あふれる社員たちが活躍しています。エリアを超えて、知見やアイディアをチャットやテレビ会議でタイムリーに共有し合い、シナジーを生み出しています。

JP_p17 (1)

Work

私たちの仕事

LINEおよびYahoo! JAPANなどサービスの成長とともに、LINEヤフーコミュニケーションズが持つ機能・担う役割は日々変化しています。
現在では1,600 名を超える社員が、それぞれの部門において、グローバルトップレベルの価値を創出すべくチャレンジしています。

business_image6
  • cs

    カスタマーサポート・
    審査・モニタリング

    ユーザーからのお問い合わせ対応やVOC(Voice of customer)を活用したサービスの改善提案を行なっています。
    適正なサービスを維持するためにモニタリングや審査も担っており、これらの業務を通してサービスの品質向上を推進しています。

    【業務の一例】 LINEスタンプ、広告等の審査 / 投稿コメントのモニタリング / カスタマーサポート

  • pc_slide_2

    テスト

    LINEヤフーグループが提供するサービスの品質の安定と向上を目的としたテスト業務全般を担っています。
    開発段階からエンジニア / デザイナー / プランナーと一緒にプロジェクトメンバーとして参画し、品質管理体制や仕組みの構築、テスト工程管理を行っています。

    【業務の一例】 テスト / テストマネジメント

  • pc_slide_3

    サービス運営

    LINEヤフーグループが提供するサービスの運営ディレクション、サービスの翻訳やローカライズ、システムの保守運用業務など広域かつ専門性の高い社員が活躍しています。

    【業務の一例】 LINE GAMEなどの各種サービスの運営ディレクション・運営サポート / 翻訳・通訳・ローカライズ / システム保守・業務改善

  • pc_slide_4

    企画・管理

    LINEヤフーグループが提供するサービスの新たな価値創出を目的に、民間・自治体と共働し、暮らしをより便利で豊かにするプロジェクトの企画を推進しています。
    また、経営体制強化に向けて、改革プロジェクトの実行や、サービス運営組織の業務最適化・ 管理を行っています。

    【業務の一例】 事業企画 / 経営企画

  • pc_slide_5

    クリエイティブ

    LINEヤフーグループが提供するサービスのUI / UXデザインや、 LINEスタンプ、イラスト、マーケティングプロモーションに必要なクリエイティブの制作などを担っています。
    データを分析しながらデザインによる課題解決も行っています。

    【業務の一例】 デザイン / イラスト / ディレクション

  • pc_slide_6

    セールス・
    マーケティング

    LINEヤフーグループが提供する サービスの利用拡大を目的として、法人顧客へのコンサルティング・セールス、サービスのマーケティングを行っています。
    インサイドセールスを主とした再現性のある営業プロセスの構築や、効果的なマーケティング戦略・プロモーションの企画の立案・実行を目指しています。

    【業務の一例】 セールス / マーケティング

  • pc_slide_7

    社内IT・
    コーポレート

    人事、総務、採用、情報セキュリティ、リスクマネジメント、社内ITなど、組織の基盤を支える部門が揃っています。
    人材管理・育成やセキュリティ強化、技術支援を通して、社員が最大の力を発揮できる環境整備に取り組んでいます。

    【業務の一例】 社内IT / 人事 / 総務 / 採用 / 広報 / リスクマネジメント / 情報セキュリティ