LINE Fukuokaとヤフーのカスタマーサポート部門が統合。 10/1より新体制「LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社」として業務を開始

LINE Fukuoka株式会社(以下 LINE Fukuoka)とヤフー株式会社のカスタマーサポート部門(以下 ヤフーCS本部)は、組織の統合を行い、2023年10月1日より新体制「LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社(以下 LINEヤフーコミュニケーションズ)」として業務を開始いたしました。

LINE Fukuokaは2013年11月にLINEグループの国内第二拠点として設立し、LINEアプリおよび関連サービスの成長とともに、サービスの企画から運営まで一気通貫で担う拠点へと成長してまいりました。
ヤフーCS本部は、日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPANのサービスに関するシステム企画や、メディアサービスやコマースサービスにおけるカスタマーサポートおよび運営支援など、ヤフーのサービス成長に貢献してまいりました。

このたび両組織の統合を行い、10月1日よりLINEヤフー株式会社 (以下、LINEヤフー) (※)と共に、LINEヤフーのサービスの企画から運営まで一気通貫で担う会社、LINEヤフーコミュニケーションズとして業務を開始いたしました。

LINEヤフーコミュニケーションズは、一人ひとりのユーザーとのコミュニケーションをより一層深化させ、安心安全かつ「WOW」と「!」な体験をユーザーに提供する「No.1コミュニケーションカンパニー」に向けて挑戦を続けてまいります。

(※)2023年10⽉1⽇、Zホールディングス株式会社ならびに中核完全⼦会社であるLINE株式会社およびヤフー株式会社等の5社でグループ内再編を行い、「LINEヤフー株式会社」として⼀つの会社に統合された。

■ご挨拶 鈴木優輔 代表取締役社長CEO
LINE FukuokaとヤフーCS本部は、LINEヤフーコミュニケーションズとして新たにスタートいたします。
わたしたちは、LINE FukuokaおよびヤフーCS本部として、さまざまな関係者やユーザーの皆さまに支えられ、成長してまいりました。今後も変わらず、皆さまとのご縁を大切に、「ユーザーや地域の皆さまとサービスを育んでいくことを通して、まちを豊かにしていきたい」という想いのもと、社業ならびに地域の発展に全力を尽くす所存です。
LINEヤフーが展開するサービスの企画から運営まで一気通貫で担う会社として、ユーザーにさらなる感動体験を提供し社会課題の解決に貢献してまいります。同時に、LINEヤフーコミュニケーションズだけでなく企業の枠をこえて地域の皆さまと連携し、良い仕事を生み、全国・アジアに誇れる人材育成にも力を注ぎたいと考えています。


■会社ロゴ

■会社概要
社名    :LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社
本社所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル12F
代表者   :代表取締役社長CEO 鈴木 優輔
資本金   :490百万円 (2023年10月時点)
設立日   :2013年11月18日
社員数   :1,871名(2023年10月時点、LINEヤフーからの出向社員含む)
関連拠点  :LINEヤフー株式会社 八戸センター、紀尾井町オフィス、高知センター、北九州センター、大分センター、那覇センターなど
主な事業内容:LINEヤフーが展開するサービスの運営・カスタマーサポート・クリエイティブ・事業企画など
WebURL  :https://lycomm.co.jp/

■ご参考
・グループ内再編(子会社の現物配当による孫会社の異動ならびに完全子会社との吸収合併および吸収分割)および子会社の商号変更に関する決定のお知らせ(Zホールディングス株式会社 2023年7月12日IRニュース)
https://www.z-holdings.co.jp/ja/ir/news/auto_20230712521002/pdfFile.pdf
・LINE Fukuoka、商号変更に関するお知らせ(2023年7月27日プレスリリース)
https://linefukuoka.co.jp/ja/pr/news/2023/072716
・「LINEヤフー株式会社」発足(LINEヤフー株式会社2023年10月2日 プレスリリース)
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000846/